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  1. ぽろりっ(1)
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松竹カレンダー2018

 投稿者::ERITABI  投稿日:2017年11月20日(月)16時11分8秒
  お問い合わせ

松竹株式会社本社 事業部 カレンダー係
〒104-8422 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル
フリーダイヤル:0120-242-343(午前10時~12時/午後1時30分~5時、土日祝日を除く月~金)

【お申し込み受付締切日】2018年1月31日(水)

http://www.shochiku.co.jp/calendar/ より
 
 

バックス&ストラウスは、歌舞伎座のオフィシャル・サポーターとして、日本の伝統文化を応援しています。

 投稿者::ERITABI  投稿日:2017年11月20日(月)14時46分38秒
  1789年創業、ロンドンを拠点とする世界で最も歴史の古いダイヤモンドメゾン「バックス & ストラウス]

http://www.wccweb.jp/company.html#kabuki より


ワールド通商株式会社 WORLD COMMERCE CORPORATION
文化・社会貢献活動
http://www.wccweb.jp/company.html#company02 より
 

日本最大級の「廻り舞台」を支える 回転機構

 投稿者::ERITABI  投稿日:2017年11月20日(月)14時39分17秒
  伝統技術と最先端技術の融合 『GINZA KABUKIZA』


芝居小屋の雰囲気や、歌舞伎の絢爛たる世界観にふさわしい芸術的な意匠を施しました。


鉄筋コンクリート造だった第四期の意匠を、見た目の印象を変えることなく、最新の鉄骨造で再現する。そんな難題を解決したのが、コンピューター上で3次元の建物モデルを作成する「BIM」(ビルディング・インフォメーション・モデリング)と、大工の棟梁の知恵「原寸」でした。


歌舞伎座らしさの継承では、劇場内部の主役である「檜舞台」の造りもハイライトのひとつ。床の色を美しく均一に揃えるため、神奈川県丹沢の一つの山から樹齢百年の檜約1,200本を調達しました。


東日本大震災やタイ大洪水の影響で主要資材の供給がストップする中、29カ月の工期で造りあげることは最大の挑戦となりました。


伝統を確かに次世代へ継承しながらも、文化やビジネスの拠点として新しく、多彩な機能を手に入れたGINZA KABUKIZA。
そこには国内外からさまざまな目的で人が集い、今までにない交流が始まっています。


想像以上の価値を築く

建造物をゼロからつくりあげていく。不可能な建設を可能にする。


https://www.shimz.co.jp/topics/construction/item01/content02/ より
 

日本の伝統芸能のシンボルであり、東京・銀座のランドマークでもある歌舞伎座。

 投稿者::ERITABI  投稿日:2017年11月20日(月)14時27分38秒
  「伝統」と「最先端」 その融合が文化を紡ぎだす

https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/project/project05.html より


建設所長
例えば同じ設計図でも、建設所長の考え方によって、施工計画や施工方法、段取りが変わってきます。


工事主任
主に劇場外装部分の施工管理を担当しました。このプロジェクトの前には、島根県の出雲大社の保存修理工事に携わっていました。

第五期歌舞伎座の命題は、木造の伝統技術と最先端技術を用いて鉄骨造として新たにつくり上げること。宮大工の棟梁と一緒に鉄骨と様々な素材の組み合わせ方、取り付け方を考えながら、専門分野も技能も異なる人たちをまとめて、現場に的確な指示を出していく。その過程で、技術的な知識はもちろん、現場マネジメントについてもさらに深く学びました。


営業
工事が大詰めを迎えた頃、営業担当として取り組んだ大きなテーマの一つが、高層オフィスビルのテナント誘致に向けたリーシング活動です。


https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/project/project05s.html より
 

舞台と花道には約1,600枚のヒノキの床板が張られている。(撮影:吉川忠久)

 投稿者::ERITABI  投稿日:2017年11月20日(月)14時18分36秒
  Vol.55 東京木工場 お客様の声(1)第五期歌舞伎座

木の可能性を探る

実際、木に対する知識や技術には感服しました。残せる木材と残せない木材の選別は、緻密で正確。驚いたのは、檜舞台の床の色気にばらつきが出ないように、一つの山からすべてのヒノキ材を切り出すという難題に挑戦してくれたことです。

木材の収縮の誤差が出ないようにヒノキを山に一冬置いて水分を抜き、製材所で仕上げられた。(撮影:吉川忠久)


https://www.shimz.co.jp/mokkou/topics/2017/55.html より


清水建設 東京木工場
宮大工の頃より脈々と受け継がれてきた"技"と"木"がここにあります
https://www.shimz.co.jp/mokkou/about/index.html より
 

子役に限っては女の子の出演も許されています。

 投稿者::ERITABI  投稿日:2017年11月20日(月)14時03分25秒
  歌舞伎の物語の中で、お客様の感情を動かす重要な役割をしている歌舞伎子役。この歌舞伎の舞台に出演している子役さんは、俳優さんの親族や部屋子だけではないということをご存知ですか?実は一般のお子さんも歌舞伎の舞台に多数出演しています。


歌舞伎アカデミーこども?歌舞伎スクール「寺子屋」事務局
http://www.shochiku.co.jp/terakoya/koyaku/index.html より
 

真矢みきや前原誠司など市川團十郎が似てると言われた芸能人まとめ

 投稿者::ERITABI  投稿日:2017年11月19日(日)19時29分57秒
  歌舞伎の申し子!市川海老蔵ファンブログ!
2017年11月15日 [市川團十郎とは]
http://ebizo-ichikawa.com/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%9C%98%E5%8D%81%E9%83%8E-%E7%9C%9F%E7%9F%A2%E3%81%BF%E3%81%8D/ より
 

梨園

 投稿者::ERITABI  投稿日:2017年11月19日(日)19時26分1秒
  格付け

http://bolonger-lab.com/1268.html より

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52285 より
 

尾上菊五郎を人間国宝まで導いた妻・富司純子の功績!娘、息子は?

 投稿者::ERITABI5  投稿日:2017年11月19日(日)14時28分12秒
  尾上菊五郎の音羽屋は、歌舞伎一門の中でも名門中の名門です。しかし、六代目尾上菊五郎に子はなく、七代目尾上菊五郎の父、六代目尾上梅幸が、養子に入り精進したことから、六代目尾上菊五郎、七代目尾上梅幸、次いで七代目尾上菊五郎と続くことに。結果、親子孫三代に渡って人間国宝に認定されることとなりました。


http://anincline.com/onoe-kikugoro/ より
 

暮らしのステージの象徴として

 投稿者::ERITABI5  投稿日:2017年11月19日(日)14時19分29秒
  エルメスに惹かれる理由は、一口では言えません。気品、デザイン、機能、歴史などが総合的な魅力でしょうか。


一流料亭の料理を食べるからには、季節と調和したおいしい食事はもちろんのこと、その日を指折り数えるプロセスも楽しみたい。料亭の庭や座敷の雰囲気も、仲居さんとの会話も楽しみたいと思うものです。それが料亭で食事をする「コト」であり、その価値ありと考えるからこそ料亭を利用するのです。


デザインを変えないのは、別に古い型にこだわっているからではありません。作り手も使い手も、変える必要を感じていないからです。こういう姿勢は欧州に共通するものですが、エルメスの場合は、その想いがいっそう強いようです。


エルメスのマーケテイングは綿密です。翌年の準備のため、担当者は上得意の国である日本にほぼ一カ月滞在し、マーケティングを行います。エルメスは長期の基本戦略と、毎年のこのマーケティングの結果をもとに、翌年の活動の基本方針を立てます。このスタッフもマーケティング部門のプロです。テーマを決めるのも、リサーチも、企画するのも、宣伝も、作るのも、みんながプロ、みんなが職人なのです。



見る目のある人に出会うことを信じて、ベストを目指して作品を作りつづけます。

エルメスの名品

バーキン
エルメスを代表する人気バッグとなり、入荷したものはすべて顧客分で完売の状態が続いている。今日の店頭で見かけることはまずない。


ケリー
ケリーバッグはエルメスが1935年に発売開始した当初はサック・ア・クロアという名称であった。1950年代の後半、モナコ王妃のグレース・ケリーはパパラッチからカメラを向けられた際、妊娠中であることを隠すため持っていたバッグで妊娠中のお腹をとっさに隠した。その時ケリーが持っていたバッグが雑誌に掲載されてサック・ア・クロアが世界的に有名になった。これを機にエルメスはモナコ公国の許可を得てサック・ア・クロアをグレース・ケリーの名にちなみ「ケリーバッグ」に改称した。

http://fashionzine.jp/hermes-for-juice-sense/ より
 

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