teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ライフケアー

 投稿者:GENメール  投稿日:2012年 2月17日(金)16時35分11秒
  かみさんが,父の名義で積み立てた,冠婚葬祭のライフケアに電話して,解約の話をつけてくれた。
その解約金が振り込まれた。積み立ては9万円。解約手数料は1万5千円ほど。父の葬式の残金といっしょに貸金庫に入れてあります。
 
 

久しぶりの母

 投稿者:GENメール  投稿日:2012年 2月17日(金)16時31分34秒
  今日は病院代を払うついでに母を見舞ってきた。インフルエンザが流行っていて,2月は見舞いを控えるように言われているので,来れなかったと詫びた。
母は表情を全く変えず,ただ口を開け閉めしているだけだった。

1月下旬に見舞ったときには,運転中に地震があったことを話すと,突然「気づかなかった…」と小さく呟いたことを思い出した。しゃべることができなくても,まだ私たちの話すことは理解していることを痛感した。
反応がなくても,いろんなことを話してあげることが大切なんだろう。

ところで,受付では「面会を控えるように呼びかけるチラシ」が貼られていたが,注意されることはなかった。2月中に一回くらいは見舞っても問題なさそうだ。マスクの着用は必要だろうが…。

ケンゾーさん!母の手の爪が少し伸びていた。今度見舞う時に,切ってあげてほしい。
 

母のリハビリ

 投稿者:GENメール  投稿日:2012年 1月19日(木)21時53分3秒
編集済
   今朝,九時に病院に電話して母のリハビリの時間を聞いた。すぐには分からなかったけど,後で時間を知らせる電話が担当の女性からあった。3時から4時ころだという。でも,インフルエンザが流行っているので滞在は1時間程度にしてほしいとのこと。
 3時に病院に行き,病院代金を払って母のベッドをのぞいた。今日は,入浴がないため,意識がはっきりしていた。しばらくすると,リハビリ担当の漆山さんが現れた。
 母にこんにちはとあいさつするが,目では理解しているが,言葉はでない。30分ほどリハビリをして,私のことを「息子さんですか?」と聞いたとき,首をたてに振った。ついに言葉はでなかった。

 しばらくすると,3時50分ころから,SP(言語聴覚療法士)の今井さんがやってきた。
 彼女が「こんにちは!」と声をかけると,母は「こんにちは!」と答えた。彼女は飲み込みに必要な首の周りの筋肉をほぐしたり,口の中のそうじをしたりしていたが,私と会話しているうちに,昨日,富士の山の歌を母が歌ったと言った。
 今日も試してみようと言って,彼女が歌い始めたら,なんと母はいっしょに歌いはじめました。話には聞いていたけど,本当だった!と感動しました。携帯で動画を撮ろうとしているうちに歌は終わってしまったので,もう一曲!と言ったら,今度は「ふるさと」を歌いはじめました。全部ではなかったけど,半分位は歌っていました。
 会話する時のように,必死でしゃべるという感じではなく,自然に言葉が出てくるというような感じ。今井さんのことが好きなのかも知れない。前任者の本間さんもそんなことはなったと言っていたらしい。今井さんはまだ経験1年の新米だとのこと。

 歌い終わったあとで,久保田さん(二年お世話になっている方)がやってきて,歌が聞けたのは感動ものですね!と言った。一回の訪問でこんなに,いろんな経験ができたのは初めて!と言ったら,彼女も喜んでくれた。
 いやー,本当に今日は運が良かった。今井さんのリハビリは月・水・木とのことで,午後の確率が高いと言っていた。どうせ見舞うなら,この時に合わせたらどうでしょうか?
 朝,8時50分以降に電話くれれば,見舞う時間に合わせてリハビリをしてくれると言っていた。
 歌ばかりでなく,今井さんの指示に従って口を開けたり,声を出していたのが印象的。
 今井さんのことを母が気に入っているんじゃないかな?
 

昨日は

 投稿者:けんぞ~  投稿日:2011年11月11日(金)21時49分1秒
  いつもより遅い時間になってしまったが、声をかけるとハッキリ目を開いて、声は出さないけど意識はハッキリしているようだった。時折目を大きく開いて辺りを見回す仕草を何度かしたので、帰り際に久しぶりに手を握ってみたら、しっかり握り返してくれました。暫くぶりだったので少し嬉しくなりました。  

またもやリハビリに遭遇

 投稿者:GENメール  投稿日:2011年11月11日(金)20時38分22秒
  今日は,偶然を願って先週と同じ時間に母を見舞ってみた。
なんと,久保田さんが母のリハビリをやっていました。今日も,風呂上がりで眠たそう。
でも,看護士さんから「この人は誰ですか?」と私のことを聞かれたら,「長男」とかぼそく言ってくれました。
私が見舞っていることを,はっきり意識していると思うと,うれしくなりました。
 

今日のリハビリ

 投稿者:GENメール  投稿日:2011年11月 4日(金)20時49分23秒
編集済
  折角,11時半のリハビリに行ったけど, 入浴が終わったばかりの母は寝る態勢に入っていた。今日の担当は,久保田さん。
彼女から聞いたのは,去年の今頃は,しりとりをしていたとのこと。もう,できなくなりましたと言っていた。
当時,母に柿をしゃぶらせてくれたそうだ。それを美味しそうになめていたとも言っていた。病院の庭になる柿をとってきて,また母にしゃぶらせたいと言ってくれた。少し元気がでました。
 

インフルエンザの予防注射

 投稿者:GENメール  投稿日:2011年10月15日(土)19時13分50秒
  病院から注射の案内がきていたので,昨日,受付に申込みのはがきを渡したところ,主治医の了解が必要とのことで,急遽,嶋津先生にお会いして,注射の問診表のような書類にサインをいただき,提出してきました。

 確か,3回目になると思うけど,先生にサインをいただいたのは初めてのような気がする。
 昨日は残念ながら,風呂からでたばかりで,ちょっと目を開けただけで,あとはグーグー寝てしまった。婦連協の写真を持参したのに…残念。
 

今日のリハビリ立ち会い

 投稿者:GENメール  投稿日:2011年 9月22日(木)20時45分3秒
  今日の担当は言語聴覚療法士の今井さん。紅茶にトロミをつけて飲ませるのが今日のメインとのこと。彼女が言うには,昨日はすごく調子が良かったそうだ。
なにしろ,富士の山を歌ったのだから…と言っていた。
フォトフレームを使ったり,アルバムの写真を見せたりして,母の言葉を引き出そうとしている。以前,写真に写っている孫の名前を尋ねたら,一人ずつ名前を教えてくれたとのこと。
彼女はフアイルに綴じてある母の経歴も見ているので,母の経歴や趣味なども知っている。
前の担当の森木さんも一所懸命だったけど,彼女も真剣に母のリハビリに取り組んでいることが分かった。

紅茶を飲ませるには,口の中の唾液を清浄化することから始まる。そして飲み込むためには首の周りにある飲み込む筋肉をマッサージしてほぐす必要があるといって,しっかり揉みほぐしていた。口を開けて!舌を上に上げて!という彼女の指示にちゃんと反応していた。彼女の言っていることを理解している訳だ。最終的にスプーンで4~5杯は飲ませた。
飲んだ後は,また口腔内の掃除である。時間にして,40分くらいかかった。

8月には久保田さんと鈴木さんのリハビリを見せてもらったけど,今日の今井さんが最高だった。金曜の午前中にある入浴がいけないのか?入浴後は疲れて,眠たくなっているのが,いいリハビリを見ることができない理由かも知れない。
とにかく,今日は久しぶりに,私も元気になった。
今井さんも,母から元気をもらったと言っていた。うれしい話ではないか。
 

今日のお袋

 投稿者:GENメール  投稿日:2011年 5月17日(火)21時59分13秒
  今日は,午後時間がとれたので病院に行った。4月分の病院代を支払うのと難病認定の更新証明をもらう手続きをするためだ。
また,母の写真を自宅に持ち帰って,スキャンしたエスデーカードを持ち込んで母に見せた。110枚くらいあったけど,最後まで見てくれた。私は中腰のまま,15分くらい見せていたので,腰がおかしくなってしまった。驚いたのは,母の従姉妹の静江さんの名前。とぼけて,この人の名前はなんだったっけ?と聞いてみたら,「静江さんだよ!」と言ってくれた。
もし,母のところに行った時,時間があったら,この映像を母にまた見せてあげてほしい。
 

苦しそうな表情をしていた母

 投稿者:GENメール  投稿日:2011年 5月12日(木)21時39分55秒
  今日,2時ころ病院に行ったら,母は苦しそうな顔をしていた。
どうしたの?と聞いたら,珍しく「膝が痛い!」と言う。滅多にしゃべることはないのに,しゃべったのでびっくりした。
そこに,病院に働く女性が来たので,そのことを伝えると,彼女は母の膝がベッドの柵に当たっていることに気づいた。母は痛さをこらえ,ずっと我慢していたんです。ナースコールがなくなったので,痛さを伝える方法がなくなっていました。
このことを早く,看護師に伝えないといけません。
 

レンタル掲示板
/53